過去MENU

2023年1月

202301.jpg

<Meringue roulade & Oat biscuits>

 

イギリスはメレンゲを使ったお菓子のバリエーションが豊富。
特にこのサクふわのメレンゲで生クリームを巻く 「メレンゲルーラード」は驚きの軽さと美味しさです。
冬なら苺を、夏ならレモンカードやマンゴーなどを巻いてと、季節を通して楽しめるのも魅力☆

もう一品は紅茶のベストパートナー、「オーツビスケット」。
ゴールデンシロップの香りと、オーツのざっくりとした食感、1枚で止めるのは至難の業のビスケットです。

2023年2月

202302.jpg

<チョコレートオレンジブレッドプディング&フィグロール>

イギリス人は残り物のパンをご馳走に変身させる天才☆
そのままでもシンプルに美味しいブレッドアンドバタープディングですが、
今回はチョコレートとオレンジでご褒美バージョンに。
冬に食べたいあったかプディングです。
そしてもう一品はイギリス市販ビスケットの定番のひとつ「フィグロール」。
手作り品はいちじくのプチプチ感が、ビスケットのさっくり感が違います~

2023年3月

202303.jpg

<ホットクロススコーン&ミニレモンメレンゲパイ>

 

イースターのお茶のテーブルにぴったりな手軽なお菓子を二種。

手間のかかるホットクロスバンズの代わりに近頃イギリスで人気の「ホットクロススコーン」
スパイスの香るスコーンを半分に割って、バターをたっぷり塗っていただくとまるでホットクロスバンズみたい☆

もう一品は可愛らしいサイズの「ミニレモンメレンゲパイ」〜材料も作り方も驚きの簡単フィリングです。

 

2023年4月

2023041.jpg

<シードケーキ&ストロベリーヘーゼルナッツショートケーキ>


シードケーキのシードはキャラウェイシードのこと。
す~っとするような独特の風味が癖になる、17世紀からイギリスで食べ続けられてきた伝統的なケーキです。

イギリスのショートケーキの「ショート」はサクサクした食感のこと。
今回はヘーゼルナッツ風味のショートブレッドでいちごとクリームをサンドした「ストロベリーヘーゼルナッツショートケーキ」を作ります。

どちらもシンプルでいかにもイギリスらしいお菓子です。

2023年5月

202305.jpg

<レモンドリズルケーキ&クランペット>

こんなに簡単なのに何故こんなに美味しいの??と
イギリス菓子にどっぷりはまるきっかけになった「レモンドリズルケーキ」。
その目の覚めるような甘酸っぱさと口どけの良さ、
食べ飽きることのない大定番ケーキです。
そしてもう一つの定番「クランペット」。
表面にあいた無数の穴ともちもちの食感が特徴です。
お茶のお供に朝食にと、覚えておきたいお役立ちレシピです☆

1 2 3